イーロン・マスクはどんな人物か?

テスラ社のCEOであるイーロン・マスク氏が世界一の富豪になったというニュースが
ありましたね。このイーロン・マスク氏がどんな人なのかざっくりまとめてました。( ´∀` )

イーロン・マスクはどんな人物か? 【肩書】

世界一の富豪となったイーロン・マスク氏ですが現在2社のCEOを務めています。

テスラ社 (自動車業界のトップの時価総額を誇る)
スペースX社 (ロケット・宇宙船の開発・打ち上げといった宇宙輸送を生業とする。)

どちらの企業もニュースで耳にしたことはあるかと思いますが、イーロン・マスク氏を世界一の
富豪に押し上げたのはテスラ社の株価上昇が一番大きな要因となっています。

その資産総額は?

ブルームバーグ社によるとイーロン・マスク氏の資産は一時1,897億ドル(約19兆8000億円)
となりました。テスラ社の時価総額が2020/12月時点で約64兆円となりトヨタ自動車の2倍以上となったわけですからこの驚異的な資産額も納得いくものです。

しかしながらテスラ社の2020年の世界販売(納車)台数 49万9550台に対し
トヨタグループ(SUBARUなども含む)の世界販売台数は20年1~11月までで932万台となっており
約20倍の差があります。

それでも時価総額においてはテスラ社が断トツの世界一になっているわけですから、いずれ
フォルクスワーゲンやトヨタを超える自動車メーカになることを期待している投資家が多いという
ことでしょう。個人的には投機的に買われている側面が強い気がします。なんだかんだで
日本人は国産メーカユーザーも多いですしね( ´∀` )

19兆円あったらできること

19兆円という額がいかに巨額ぱっと理解しにくいと思うので比較してみたいと思います。

ランボルギーニアヴェンタドール(4,490万) ×423,162台

ボーイング777-9X (480億)×424台

東京ドーム(1,205億)×158個

スケールがデカすぎますが、意外と飛行機って高いんですね。ちなみに日本のサラリーマンの
生涯年収を約3億円と考えると、約63,333人分を一人で稼いだわけですね。( ´∀` )

イーロン・マスク氏の意外な趣味

イーロン・マスク氏はアニメファンであることを公言しており
『君の名は。』『新世紀エヴァンゲリオン』などを見ているとツイートしています。

その中でも、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクターである
輿水幸子(こしみずさちこ)に対し以下のツイートをしたことが話題になりました。

新しいタブでプレビュー

むちゃくちゃファンであることが伝わりますよね。
ちなみに『アイドルマスター シンデレラガールズ』の開発元である
バンダイナムコホールディングスの時価総額は約2兆円ですからイーロン・マスク氏
であれば余裕で買収できます。( ´∀` )

個人的にはいつかテスラの車に乗ってみたいですね。かなり高級車ですが。(~_~;)